Category Archives : 仕事

スポンサーサイト - --/--/--(--)
就職活動の面接官をしてきました - 2011/05/19(Thu)
今日は2012年度の新入社員の一次面接の面接官を行ってきました。今年で2回目です。学生も緊張して面接に挑むのですが、自分も面接官なんて1年で1回くらいしかしないので緊張します。学生にとっては一生が掛ってくる重要な時間なので一生懸命取り組んできました。昨年の学生に比べると、今年の学生の方が色んな取り組みを学生時代にしていました。多かったのが、学園祭の実行委員・海外ボランティアですね。就職活動の面談で...
人を動かすことは難しいが最大の武器になる - 2011/05/17(Tue)
管理職になり、部下育成について悩んでいた時に読んだ本   『カリスマ 人を動かす12の法則(石井裕之)』組織を上手く引っ張る人間になるには、自分自身が人を引き付ける人物にならなくてはいけない。リーダーには人を引き付ける能力が無くてはチームは無秩序に散らばってしまう。メンバー全員の心のベクトルを揃えて同じ目標に向かって力を発揮するためにはリーダーの揺れない心が必要である。やれ!と言われて仕事をする人...
指導者の重要性 - 2011/05/06(Fri)
母校の専大松戸高校が野球の千葉県春季大会で準優勝。2007年2月に茨城県の3校を甲子園に7回出場に導いた持丸監督が就任し、約3年間で千葉県2位の成績を残した。決勝戦の対戦相手は習志野高校であり、途中までは3点のリードをしていたが逆転負けで準優勝となった。夏の大会では、是非優勝してもらい初の甲子園出場してもらいたいです。甲子園 / ryosalem指導者が変わると、こうも成績が変わるのですから教え方というのは...
食事のセッティング - 2011/05/04(Wed)
部下の36歳独身男性。仕事はまじめで取引先からの評判も良い。しかし体重100kgオーバーの巨漢であり女性との浮いた話はゼロ。かなり貯金もあるらしい。間違いなく自分よりはお金持っている・・。うちの会社は女性が少ないので、積極的にアプローチしなくては異性と出会う機会は少ないが、最近の若い男性は草食系が本当に多い。この部下は若くはないが草食系ですね。他の部署に30代の独身女性がいるのだがなんとか2人をく...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。